Blogブログ一覧

フランチャイズ参入は韓国チキン一択!売上が伸び続ける理由とは

FCコラム

  • 2022年10月23日
  • 2022年10月23日

韓国チキンアイキャッチ

韓国グルメは韓国チキンやキンパ、チーズタッカルビなど、おいしい料理がたくさんあります。なかでも韓国チキンは辛さの中に旨味があり、人気が高い商品の一つ。

近年はUber Eatsや出前館などのデリバリーアプリで簡単に注文できることから、フランチャイズ展開している企業も増えています。

そこで本記事では、全国で40店舗以上のフランチャイズ店を展開している「フォンシャンチキン&プレミアム」が、韓国チキンが流行している理由フランチャイズ加盟するメリットについてご紹介します。

なぜ人気?韓国チキンが流行している理由とは

なぜ人気?韓国チキンが流行している理由とは

「韓国グルメ=韓国チキン」と言えるほど、日本で大流行しているグルメ商品。その理由は、韓国で庶民のグルメの王道であること、さらに韓国ドラマの影響もあるようです。

まずは韓国チキンが流行している理由について、くわしく見ていきましょう。

韓国では庶民グルメの王道

韓国グルメは焼肉やキムチなど多くの種類がありますが、そのなかでも韓国チキンは「韓国の庶民グルメの王道」と言われている料理です。

韓国チキンとビール(メクチュ)を飲みながら食べる「チメク」と呼ばれる食べ方が代表的で、実際に韓国の繁華街では韓国チキンのお店がいたるところにあります。

またデリバリーに対応していることも人気の理由で、四角いボックスにアルミホイルが敷いてあり、その中に韓国チキンが入っているのが特徴。

テイクアウトやデリバリーでも形が崩れにくく、お店の味わいを気軽に家で味わえることや、一度食べたら忘れられない「やみつきになる味」が人気を博しています。

韓国ドラマの影響で大流行

韓国チキンは、韓国ドラマの影響で、韓国はもちろん日本でも大流行しています。

大人気の韓国ドラマ「愛の不時着」では、主人公の2人が韓国チキンを美味しそうに食べるシーンが何度も登場。このシーンがきっかけとなり、日本で韓国チキンが大流行しました。

さらに、他の「トッケビ」や「ザ・キング:永遠の君主」という韓国ドラマ内でも登場しているため、見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

韓国ドラマでは食事するシーンが多く登場しますが、どのシーンも美味しそうに食べているため、今すぐ韓国料理が食べたい!となることも多いですよね。

このような点がきっかけとなり、気軽にデリバリーできる韓国チキンは、今や老若男女に大人気のグルメになっています。

韓国チキンをフランチャイズで行うメリット3つ 

「フランチャイズ」とは、本部として経営している会社に加盟店がロイヤリティを支払い、その対価として「商品ブランドや経営ノウハウ」を提供してもらいながら経営を行うビジネスモデルです。

この項目では、韓国チキンをフランチャイズで行うメリットについてご紹介します。

①デリバリー事業に適している

いまやフランチャイズにはさまざまな業態が存在しますが、デリバリーに適している韓国チキンは、将来性のある事業です

近年は新型コロナウイルスの影響もあり、UberEats・出前館・Woltなど、デリバリーアプリの注文が非常に増加しています。在宅勤務も広がっていることから、気軽にいつでも注文できるデリバリー事業は今後も拡大していくでしょう。

韓国チキンは冷めても美味しく、さらにバイクや車で運んでいる最中にも形が崩れにくい料理のため、デリバリーにぴったりな料理です。またサクサクとした衣と甘辛い味付けが特徴的で、晩酌のお供にも適しています。

韓国チキンのように「やみつきになる味」はリピート客を生みやすいため、昼・夜問わずに多くの人から需要のある商品といえるでしょう。

②他の韓国料理も人気がある

フランチャイズに加盟するうえで、韓国チキンはもちろんこと、他の韓国料理の人気が高いこともメリットになります。

例えば、純豆腐を使った辛い鍋の「スンドゥブ」や韓国海苔巻きの「キンパ」、もやしをごま油などで味付けした「ナムル」など、どれも日本人に親しまれている商品ばかりです。

また本場韓国では、韓国チキンを注文する際に大根の漬け物である「チキンム」が無くてはならない存在のため、一緒に注文する方が多いです。

このように韓国チキン以外のメニューからも売り上げを見込めるため、本部から経営ノウハウを学びつつ、韓国チキンを軸に多くの商品を扱える点が強みになります。

③韓国料理の経験・知識が不要

韓国チキンのフランチャイズ加盟では、韓国料理の経験や知識がなくても開業できる点が大きなメリットです。

通常の飲食経営を行う場合、未経験の業界に初めて挑戦するのであれば、知識をしっかりとつけ、前準備をしたうえで開業することが理想とされています。

しかし韓国チキンのフランチャイズはオペレーションがシンプルとなり、専門的な勉強を行うことや、高い技術力を身につける必要はありません。またフランチャイズの場合は、本部からスタッフ研修や仕入れなどを一からサポートしてもらえます

ビジネスの知識が少ない方でも、運営が上手くいくにはどうしたらいいのかを相談に乗ってもらえるため、経験が少ない方こそフランチャイズへの加盟がおすすめです。

韓国チキンのフランチャイズは「ウォンシャチキン&プレミアム」がおすすめ

韓国チキンのフランチャイズは日本でもいくつか存在していますが、その中でも「ウォンシャチキン&プレミアム」が特におすすめです。

具体的な理由や特徴をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

①全国展開中の韓国チキン専門店

「ウォンシャチキン&プレミアム」は、UberEatsや出前館などのデリバリーアプリで支持率No.1の韓国チキン&キンパ専門店です。

複雑な調理工程などはなく、アルバイトでも簡単に対応できる点が最大の特徴。そのため人件費は安く抑えられ、他の韓国チキンのフランチャイズに比べて高い収益性が見込めます。

またメニューは、ヤンニョムチキンやハニーマスタードチキンなど、さまざまな味付けが楽しめる韓国チキンとチーズキンパなどをメインに扱っています。店舗によって扱っているメニューは異なり、スンドゥブやロゼトッポッキなど店内でゆっくり味わえるようなメニューを扱っている店舗も。

豊富なメニューを用意することで、お客さまに飽きさせない店づくりを行っている点が、長期的に売り上げを伸ばし続けるコツです

②売上600万円超えの高い収益性

「ウォンシャチキン&プレミアム」は、600万円を超える高い収益性があります。その秘訣は、テイクアウト×イートイン×デリバリーという3つの業務体系を1つの店舗で行っているから。

新型コロナウイルスの影響で、今はテイクアウトやデリバリーでお家で外食メニューを食べる機会が激増しました。

「ウォンシャチキン&プレミアム」は、テイクアウト、イートイン、デリバリーの全ての業態で営業することで、ハイブリッド型の収益確保を実現しています。

さらに他の韓国チキンのフランチャイズと比べて、「ロイヤリティ」と呼ばれる本部に支払う契約金が安いことも特徴です。そのため売上のうち手元に残る金額が高く、高い収益性を見込めるフランチャイとなります。

③安心のサポート体制

1人で一からお店をオープンするとなると、物件探しから各種手続きまで、多くのことを調べながら行う必要があります。

しかし「ウォンシャチキン&プレミアム」では、出店の立ち上げやスタッフ研修、そして食材の仕入れや集客対策など、充実したサポート体制が特徴。そのため開業にあたって不安が多い方でも、安心して運営を行える環境です。

またフランチャイズに加盟する条件では、経営者の人柄・事業への理解・取り組む姿勢など、人柄を加味した評価を設けています。そのためいままでの経歴にとらわれることなく、やる気さえあれば誰もがチャンスを得られるシステムとなります。

FC加盟に関する詳細は、無料のダウンロード資料にて公開しております。

まとめ

韓国チキンのフランチャイズは、「知識・経験なしで開業しやすい」「デリバリーに適している」など、さまざまなメリットをもつビジネスモデルです。

特にここ数年は広く流行しているため、この機会にぜひ参入してみてはいかがでしょうか。

「ウォンシャチキン&プレミアム」は北海道から九州エリアまで全国に幅広くFC出店しています。

・韓国フードの幅広いターゲット
・簡単な調理オペレーション
・イートインに加え、トレンドのテイクアウト、デリバリーで収益確保
・高い収益性による専門店売上600万円以上達成の実績
・最短3ヶ月の初期費用回収

により、多くの成功事例があります。

韓国チキンのフランチャイズを検討されている方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

フランチャイズ募集