Blogブログ一覧

フランチャイズ加盟におすすめの韓国料理店5選!全国展開の運営本部が紹介

FCコラム

  • 2022年10月23日
  • 2022年10月23日

韓国料理フランチャイズアイキャッチ

韓国チキンをはじめ、韓国冷麺やトッポギなど、韓国料理は日本で人気があるグルメジャンルの一つ。とくに韓国チキンは現在流行していることもあり、開店当初からある程度の売上を見込める事業といえるでしょう。

ただしフランチャイズでお店を開業するうえでは、流行を追うだけではなく、確固たる人気を獲得していることも重要です。

そこで本記事では、全国で40店舗以上のフランチャイズ店を展開している「フォンシャンチキン&プレミアム」が、韓国料理のフランチャイズ加盟がおすすめの理由厳選したフランチャイズ韓国料理店5選をご紹介します。

フランチャイズ参入に韓国料理がおすすめの理由4つ 

日本では韓国料理やK-POP、そしてNetflixなどで見れる韓国ドラマなど、多くの韓流商品に人気があります。そのため韓国料理は、フランチャイズ参入するうえでおすすめ事業の一つ。

ここでは具体的な理由について、4つのポイントからご紹介します。

①第4次韓流ブームが起こっている

現在、第4次韓流ブームが起こっていると言われており、フランチャイズ参入には韓国料理がおすすめです。第4次韓流ブームは、新型コロナウイルスによるステイホームをきっかけとして、2020年ごろから起こっていています。

また韓国ドラマの「梨泰院クラス」や「愛の不時着」、さらに日本テレビ「スッキリ」で毎週オーディションを配信していた「NiziU」なども大流行しました。

そして、韓国グルメはオンライン飲み会やテイクアウトの影響で「ヤンニョムチキン」が人気に。SNSを中心に「ダルゴナコーヒー」や「トゥンカロン」などのおうちカフェも話題になっています。

このように韓国料理は若者を中心に人気が高く、この勢いは今後も伸び続けるといえるでしょう。

②メニューのバリエーションが豊富にある

韓国料理はメニューのバリエーションが豊富にあるため、お客さまを飽きさせない店づくりが行なえます。

例えば韓国チキンでは、

  • ヤンニョムチキン
  • ハニーマスタードチキン
  • ハニー醤油チキン
  • プレミアムロゼチキン

など、チキンの味付けによってメニューを増やすことが可能。さらにキンパは中に入れるチーズや野菜などの具材によって、メニューのバリエーションを増やし、他店との差別化ができます。

また、韓国料理は副菜の種類が多いこともポイントのひとつ。ナムルやキンマリと呼ばれる大根の漬け物、さらに韓国で人気のチルソンサイダーという炭酸飲料やお酒などを扱うことも。

こういった豊富なメニューを扱うことができるため、老若男女をターゲットにでき、多くの顧客を獲得できます

③辛い料理によってファンを獲得しやすい

飲食店を経営する際は、固定客を獲得することも重要なポイント。韓国料理は基本的に辛い料理が多く、刺激のある辛い料理は固定客を捕まえやすいと言われています

特に最近の若い女性は辛い料理が好きな方が多いため、1人で韓国料理をデリバリーして、韓国ドラマを観ながら休日を過ごすという過ごし方も人気です。

「梨泰院クラス」のパク・ソジュンさんをはじめ、韓国ドラマの俳優さんに多くの女性ファンがいるのも特徴といえるでしょう。

日頃から韓国好きな女性は、韓国ドラマを観ながらデリバリーを注文することも多いため、まさに固定客になりやすい存在と言えます。

④FCによって安定した味を再現できる

韓国料理のフランチャイズ店では、安定した味を再現できることが最大のメリット特にチキンやキムチの味付けなどは、その塩加減や調味料の配合はかなり難しいです。

本場の調味料を使っていなければ、少し嘘っぽいような味付けになってしまい、お客さまに残念な思いをさせてしまう可能性も。

しかしフランチャイズではそういった心配は一切ありません。本部で開発された味を、自分のお店でも忠実に再現できる仕組みが作られているため、安心して運営できます。

このように韓国料理を作った経験や知識が少ない方でも、美味しい味をすぐに導入できる点がフランチャイズに加盟するメリットです。

フランチャイズ加盟におすすめの韓国料理店5選 

フランチャイズに参入する際は、初期費用やおおよその売上、管理のしやすさなど気になることはたくさんありますよね。

今回はお店の特徴や収益性の観点から、フランチャイズ加盟におすすめの韓国料理店を5つまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

①「ウォンシャチキン&プレミアム」

「ウォンシャチキン&プレミアム」は、韓国チキン&キンパ専門店です。UberEatsなどのデリバリーアプリでは支持率No.1で、外はサクサク中はジューシーなクリスピーチキンが非常に人気です。

「テイクアウト×イートイン×デリバリー」のハイブリッド型の収益モデルを採用しているため、安定して高い売上を出せることが最大の特徴。

実際に売上600万円超えの高い収益性が見込め、ロイヤリティも他の韓国チキンフランチャイズ店と比較して安価に設定されています。またオペレーションは非常にシンプルで、韓国料理にあまり知識のないアルバイトの方でも、簡単に対応できるような工夫も。

コロナ禍に関わらず効率的なマニュアル、驚異的なリピーターと売上で展開してきた「ウォンシャチキン&プレミアム」。FC加盟に関する詳細は、無料のダウンロード資料にて公開しております。

②「チェゴヤ」

「チェゴヤ」は、韓国の家庭料理をメインにした韓国料理専門店。家庭的な手作りの味を大切にして、キムチやナムルはもちろん、炒め物や煮込み料理などに使用するヤンニョムなどのタレも、全て手作りというこだわりです。

フランチャイズでは創業20年以上の経営ノウハウがあり、教育体制が徹底されているため、非常に信頼感があります

また辛みの調整やお客さまからの細かなオーダーにも対応できるノウハウを学ぶことも可能。本場韓国で食べているような雰囲気が持ち味の「チェゴヤ」は、テイクアウトにも対応しており、フランチャイズ加盟におすすめな韓国料理店の1つです。

参考:http://www.chegoya.com/

③「韓辛DELI」

「韓辛DELI」は、鮮度抜群の野菜やお肉、魚介などを使ったサムギョプサルとスンドゥブの専門店です。「サムギョプサル」は、鉄板で焼いたお肉をサンチュや薬味などと一緒に巻いて食べる人気の韓国料理。

食べ放題コースを展開していて、海老ロールサムギョプサルや人気の「チーズタッカルビ」、トマト風味のチキンをバゲットに入ったチーズにつけて食べる「パネチキン」などを提供しています。

フランチャイズでは「低投資・低コスト・高収益」を強みにしており、固定のロイヤリティがないという特徴があります。調理オペレーションも簡単に調理できる工夫がされているため、安心して加盟できるフランチャイズブランドです。

参考:https://kankandeli.com/

④「韓国美人冷麺ソジュン」

韓国美人冷麺ソジュンは、韓国冷麺のデリバリー専門店です。冷麺だけで満足できるように、具だくさんなメニューが豊富にラインナップされています。

メインは「ソジュン風・具たくさん冷麺」となり、他にもチャーシュー冷麺やビビン麺、牛ハラミ丼なども展開。冷麺ときくと夏場に注文するイメージが強いですが、地域によっては焼肉に合わせて冷麺を頼む地域もあり、固定客は多く1年を通して安定して売上が見込めるでしょう。

また最大の特徴は、仕込みが不要で調理時間が5〜7分程度で作れること

簡単なオペレーションのデリバリー専門店なため、新規で導入する設備は不要です。さらに韓国冷麺の専門店は競合も少ないため、フランチャイズ加盟では非常におすすめのブランドといえます。

参考URL:https://foods-route.jp/franchise/150

⑤「ドンバンキンパ」

「ドンパンキンパ」はヤンニョムチキンとチーズキンパの専門店。甘辛でやみつきになる味付けのヤンニョムチキンとチーズがたっぷり入ったチーズキンパが一押しメニューです。

チキンはヤンニョムチキンはもちろんオリジナルチキン、ハニーマスタードチキンなど9種類の味付けが選べ、ハーフ&ハーフなどにも対応しています。またチーズキンパも、プルコギチーズキンパやアボカドキムチチーズキンパなど9種類から選べる豊富なラインナップ。

フランチャイズでは、フードデリバリーを成功させるマーケティング力を強みとしています。調理のオペレーションも工夫してあるため、アルバイトや調理未経験の方も簡単に調理できる仕組みです。

参考URL:https://kickoff-delivery.net/db-gimbap/

まとめ

日本人から根強い人気を誇る韓流商品。なかでも韓国料理は若者を中心に流行しており、売上見込み・リピート客の確保といった経営面からみても、非常におすすめの業種です。

「ウォンシャチキン&プレミアム」は北海道から九州エリアまで全国に幅広くFC出店しております。

・韓国フードの幅広いターゲット
・簡単な調理オペレーション
・イートインに加え、トレンドのテイクアウト、デリバリーで収益確保
・高い収益性による専門店売上600万円以上達成の実績
・最短3ヶ月の初期費用回収

により、多くの成功事例があります。

韓国チキンのフランチャイズを検討されている方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

フランチャイズ募集