Blogブログ一覧

【実績豊富・収益性が高い】飲食フランチャイズ店のランキング7選!

FCコラム

  • 2022年11月1日
  • 2022年11月1日

フランチャイズ飲食1 アイキャッチ

近年、人気の高い飲食業界のフランチャイズ。

飲食のビジネスが初めての方でも、実績の多い・収益性の高いフランチャイズを選ぶことで、安心して始められるビジネスモデルです。ほかにもフランチャイズ加盟によるメリットが大きいことから、加盟店舗数は増えてきています。

そこで本記事では、飲食業界のフランチャイズ加盟がおすすめの理由や、実績の多い・収益性が高いフランチャイズ飲食店についてご紹介していきます。

飲食業界のフランチャイズ加盟がおすすめの理由

飲食業界のフランチャイズ加盟がおすすめの理由

飲食業界のフランチャイズ加盟は、知名度を借りて集客が見込めることやメニュー開発などの手間を減らせることなど、多くのメリットがあります。

まずは飲食業界のフランチャイズ加盟をおすすめする理由を3つご紹介していきます。

①知名度を借りて集客できる

飲食業界のフランチャイズ加盟は、知名度を借りて集客できることが最大のメリット。

自分ひとりで開業する場合、お店の告知や集客は非常に大変です。しかしフランチャイズへ加盟することで、告知の手間が省け、開店準備に労力を費やせます。

またブランドの知名度があるため、開店後にある程度見込み客がいるということも、経営面では非常に大きなメリットです

流行している商品や全国的に展開されているようなフランチャイズであれば、安定した売上を見込むことも可能になります。

②商品を開発する必要がない

フランチャイズ加盟店は、商品を開発する必要がないことも大きなメリットです。

フランチャイズは全国どこでも同じ品質で、本部が開発した美味しいメニューを扱うことができます。そのため飲食業界で働いた経験がない方でも、人気の味を一から再現することができ、質の高い料理提供が可能です

さらにメニューがある程度決まっているため、売上目標を立てやすいことや、利益率を安定させやすいといった特徴も。加盟するフランチャイズ本部によっては、自分で商品開発を行える場合もあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

③食材を安く仕入れられる

フランチャイズに加盟をすることで、本部から仕入先を紹介してもらい、食材を安く仕入れることができます。

通常の仕入れでは、市場・小売店・卸売業者などから仕入れることになりますが、その値段や商品数、また配送を行っているかどうかはさまざまです。そのため提供するメニューに合わせて、すべてを自力で探さなくてはなりません。

しかしフランチャイズの加盟店では、基本的に本部からのサポートを受けられます。したがって自分で営業や交渉を行う必要がなく、労力をかけずに通常よりも安い価格で仕入れることが可能になります

飲食店フランチャイズに加盟するメリット・デメリットについては、以下の記事をご覧ください。

飲食店フランチャイズに加盟するメリットとデメリットを解説

実績が多いフランチャイズ飲食店ランキング3選

実績が多いフランチャイズ飲食店は、開業する際にも一定の見込み客がいるため、非常に参入しやすいフランチャイズといえるでしょう。

ここではフランチャイズ飲食店の中でも実績が多く、人気な飲食店3選をご紹介します。

①「コメダ珈琲店」

実績が多いフランチャイズ飲食店の1つは、「コメダ珈琲店」。愛知県名古屋市が発祥の「コメダ珈琲店」は現在、全国に850店舗を展開しています。

モーニング・ランチ・ディナーなど1日を通してどの時間帯も人気があるため、常に一定の来客が見込めます。またフランチャイズ加盟では、開業サポートが非常に充実しており、開業の際の建築工事費の一部を本部に一時的に負担してもらえます

さらに、設備工事費用(厨房、椅子、テーブルなど)をリース契約として借りることもでき、初期費用を抑えた状態で開業することができるでしょう。

参考URL:http://www.komeda-holdings.co.jp/fc/

②「日乃屋カレー」

「日乃屋カレー」は、神戸カレーグランプリで殿堂入りする人気店となり、実績が多いフランチャイズ飲食店の1つです。低リスクで高収益を実現している実績のあるフランチャイズで、なんといってもカレーの味付けに自信があります。

また日乃屋カレーは「始まり甘く後より辛い余韻残りしカレールウ」をコンセプトにしており、セントラルキッチンで作ったカレーをフランチャイズ加盟店に届けています。

そのため店舗は簡単なオペレーションによって提供までの時間・回転率が早く、利益が高いシステムとなっています

参考URL:http://hinoya.jp/

③「やよい軒」

定食屋さんで人気の高い「やよい軒」は、から揚げ定食や肉野菜炒め定食など、幅広いメニューの定食が揃っている飲食店です。

値段も1,000円以下のものが多く、白ごはんが食べ放題なため、食べ盛りな学生さんや若い会社員の方からの人気の高さが特徴。

また「やよい軒」では、フランチャイズの研修制度やサポート体制が非常に整っています

開業前研修や経営者基礎研修によって経営ノウハウをしっかりと学びつつ、接客や調理技術なども身につけられることで、安心して独立できるでしょう。

参考URL:https://www.yayoiken.com/

収益性が高いフランチャイズ飲食店ランキング4選

フランチャイズ飲食店を選ぶ際、ビジネスの収益性も重要なポイントです。

ここでは収益性が高いフランチャイズ飲食店を4つご紹介していきます。

①「ウォンシャチキン&プレミアム」

「ウォンシャチキン&プレミアム」は韓国チキンをメインにした飲食店で、売上600万円超えを見込める、収益性が高いフランチャイズです

韓国チキンはターゲット層が広く、老若男女に愛されている韓国フード。また他の韓国料理も扱っているため、お客さまを飽きさせないメニューが特徴になります。

収益性が高い理由は、「テイクアウト×イートイン×デリバリー」の3種類の収益モデル。近年はデリバリーの人気が高く、その中でも韓国チキンは一定層のファンがいます。

さらにロイヤリティも他社よりも低く設定されているため、売上の安定化を図りやすく、初めて開業する方にもおすすめのフランチャイズです。

FC加盟に関する詳細は、無料のダウンロード資料にて公開しております。

②「焼肉ライク」

「焼肉ライク」は、1人1台の無煙ロースターで焼く1人焼肉の専門店です。「1人で気軽に通える焼肉店」がコンセプトとなり、他の人を気にせず自分のペースでお肉が焼けるため、女性客にも人気が高いお店となります。

また坪月商100万円も目指せるという収益性の高さも特徴。フランチャイズへ参入する場合は、事前の研修やカット済みお肉の安定供給など、本部の開業サポート・開業後のフォローも万全です。

近年店舗数が順調に拡大しているフランチャイズ店になるため、注目しておきたいブランドの一つといえるでしょう。

参考URL:https://yakiniku-like.com/fc.html

③「やきとり家すみれ」

「やきとり家すみれ」は、「大山どり」という希少銘柄の鶏肉を味わえる焼鳥屋です。フランチャイズの収益性が高い理由は、「イートイン・テイクアウト・デリバリー」の3つの販路から集客できることにあります。

「店でも家でも楽しめる次世代型の焼鳥屋」をコンセプトにしており、居酒屋さんとして楽しめることはもちろん、テイクアウトやデリバリーにも力を入れているフランチャイズです。

未経験でも運営可能な調理システムを採用しているため、いままで飲食業の経験がない方でも、適切なアドバイスを受けつつ経営をサポートしてもらえるでしょう

参考URL:http://smile.y-smile.co.jp/

④「京都勝牛」

「京都勝牛」は京都発の牛カツ専門店で、高品質な部位を使用したおいしい牛カツが人気です。

人気メニューは「京都勝牛の牛カツ膳」で、牛カツのおいしさはもちろん、さまざまな薬味やつけだれと合わせて、バリエーション豊かな味わいを楽しめます。

また全国で80店舗以上を展開していることから、実績が豊富なフランチャイズブランド。飲食店未経験の方でも始められるような、フランチャイズパッケージも用意されています

店舗型として確かな実績があるため、店舗をかまえる飲食店経営を考えている方におすすめのフランチャイズです。

参考URL:https://gyukatsu-kyotokatsugyu.com/

まとめ

近年はデリバリー事業の需要が拡大していることもあり、さまざまなフランチャイズ飲食店が増えています。ただし飲食業界は競合となるお店も多いため、ブランドの認知度・収益性など、複数の側面から選ぶようにしましょう

「ウォンシャチキン&プレミアム」は北海道から九州エリアまで全国に幅広くFC出店しています。

・韓国フードの幅広いターゲット
・簡単な調理オペレーション
・イートインに加え、トレンドのテイクアウト、デリバリーで収益確保
・高い収益性による専門店売上600万円以上達成の実績
・最短3ヶ月の初期費用回収

により、多くの成功事例があります。

韓国チキンのフランチャイズを検討されている方は、まずはお気軽にお問い合わせください。