Blogブログ一覧

飲食・デリバリーのフランチャイズは儲かる?おすすめのFC本部一覧

FCコラム

  • 2022年11月1日
  • 2022年11月6日

フランチャイズ飲食 アイキャッチ

新たに飲食店を開業する場合、フランチャイズに加盟することで、経営ノウハウの提供やコスト削減など多くのメリットを得られます。

またフランチャイズは現在さまざま業種で展開されていますが、飲食業界では「飲食×デリバリー」の人気が高まっているのも特徴です。

そこで本記事では、「飲食×デリバリー」のフランチャイズ加盟をおすすめする理由や、おすすめのフランチャイズ飲食店についてご紹介いたします。

フランチャイズ加盟は「飲食×デリバリー」がおすすめ!

フランチャイズ加盟は「飲食×デリバリー」がおすすめ!

飲食業界のフランチャイズはさまざまな形態で展開されていますが、新型コロナウイルスの影響もあり、現在「飲食×デリバリー」の人気が高まっています。

ここでは「飲食×デリバリー」のフランチャイズ加盟がおすすめの理由について解説していきます。

①低資金で開業できる

「飲食×デリバリー」の業態では、低資金で開業できることが大きなメリットです。

デリバリー専門店は、イートイン用のテーブルや椅子など、大掛かりな設備が必要ありません。そのため、開業資金は低資金で抑えられることがほとんどです

さらに店舗に関しても広さが必要なく、立地が多少悪くても影響が少ないため、家賃なども安く抑えられます。

こういったことから低資金で開業でき、フランチャイズのロイヤリティが低い加盟店を選べば、初期費用を早く回収することも可能になります。

②知識・経験不要で始められる

フランチャイズ加盟による開業は、知識や経験がない方でも簡単に始められます。

一般的な飲食店の開業であれば、経験がないと接客・調理をこなすことは難しいでしょう。しかしフランチャイズでは、オペレーションなどが細かくマニュアル化されているため、飲食業界で働いた経験がない方でも問題なくこなせます。

またフランチャイズは本部からのサポートが充実している点も特徴です。開業後もさまざまな質問やアドバイスを受けられるため、運営を行ううえで心強い存在になるでしょう。

③立地に関係なく始められる

「飲食×デリバリー」フランチャイズの最大の強みは、立地に関係なく始められることです。

近年、デリバリーはUberEatsや出前館など、地域によってさまざまなデリバリーアプリが使われています。このようなデリバリーアプリを活用することで、配達員が店舗まで商品を受け取りに来てくれるため、極端に悪い立地でない限り大きな問題にはなりません。

本来、店舗型の飲食店では、立地によって集客力が左右されるといっても過言ではないでしょう。そのため地方在住の方など、いままで立地で諦めていた方でも、デリバリー事業であれば気軽に始められます

④教育コストを抑えられる

「飲食×デリバリー」のフランチャイズは、店舗内でお客さまが飲食することが無いため、従業員やアルバイトの教育コストを抑えられます。

来客されたお客さまへの接客が必要なく、簡単なオペレーションで対応できる点は、経営者にとって大きなメリットです

さらにフランチャイズの調理は本部で味付けも決められていて、調理工程やオペレーションについても、簡単にできるようシステム化されています。そのためアルバイトを数人雇うだけで、自分が働かなくても運営できる体制をつくれるでしょう。

飲食店フランチャイズに加盟するメリット・デメリットについては、以下の記事をご覧ください。

飲食店フランチャイズに加盟するメリットとデメリットを解説

「飲食×デリバリー」でおすすめできるフランチャイズ一覧

今回は「飲食×デリバリー」のフランチャイズの中でも特におすすめのフランチャイズを5つご紹介します。

①「ウォンシャチキン&プレミアム」

「ウォンシャチキン&プレミアム」は韓国チキンの専門店で、全国で40店舗以上のフランチャイズ店を展開しているブランドです

韓国チキンは非常にブームとなっていて、若い方から年配の方まで幅広く愛されている韓国フードになります。とくに近年は新型コロナウイルスの影響で海外旅行に行きづらいこともあり、海外料理のデリバリーは人気が高いジャンルの一つ。

また「テイクアウト×イートイン×デリバリー」のハイブリッド型の収益モデルを採用しているため、安定した収益を見込めるでしょう。

他社のフランチャイズモデルと比較してもロイヤリティが低く設定されているため、高い収益性を保ちながら運営していけるブランドになります。

FC加盟に関する詳細は、無料のダウンロード資料にて公開しております。

②「ライフデリ」

「ライフデリ」は高齢者向けの配食、宅配弁当のサービスのフランチャイズです。「安心・安全・信頼を大切に」をコンセプトに、元気な高齢者の方はもちろん糖尿病や腎臓状、透析治療中の方へのお弁当も提供しています。

さらにお弁当で使っている食材の8割以上は国産の食材を使用しているため、健康志向の方にも人気があるブランドです

フランチャイズでは、「お客さま・加盟店・本部・メーカー・生産者」など関わっている多くの方が幸せになる仕組み作りを大切にしています。そのため本部からのサポートも手厚く、ともに成長していけるフランチャイズといえるでしょう。

参考URL:https://lifedeli.jp/

③「GRIT TODAY」

「GRIT TODAY」は一皿でごちそうになるような、野菜をたっぷりと使用したサラダボウルの専門店です。サラダ激戦区の恵比寿で人気の高いサラダボウル専門店となり、年間2万食以上の販売実績があります。

新鮮でこだわりが詰まったサラダメニューをメインに、低脂質のチキンや卵が入っているため、ダイエット中の方でも満足感を味わえることが特徴。扱うメニューがサラダであることから、利益率を上げたい方やデリバリー向けのメニューを提供したい方にも非常におすすめです。

また調理のオペレーションも簡単なため、初心者のアルバイトの方でも動画のマニュアルを見ながらすぐに調理できるでしょう。

参考URL:https://grittoday.com/

④「テガルデリバリー」

「テガルデリバリー」は、株式会社TGAL(テガル)が2016年からフランチャイズ展開しているゴーストレストラン事業です。

「Burgers Cafe GRILL FUKUYOSHI」や黒毛和牛ハンバーグ専門店「福よし」、牛たん専門店「せんり」など全国の有名な30ブランドを扱っています。20業態を1店舗で効率よく運営できるようにマニュアル化されているため、幅広い料理提が可能。

他社と比較しても開業資金が低く、平均開業費用は600万円。居抜き物件で開業できるため、家賃も低くコストを抑えられます

またリピート率が50%以上であることも強みです。高価格の有名ブランド店から低価格のプライベートブランド店を組み合わせることで、安定した収益を実現しています。

参考URL:https://tgal.jp/brand/

⑤「SEA WEED NOODLE」

「SEA WEED NOODLE」はヘルシーヌードルのテイクアウト専門店です。健康や美容に良い「わかめ麺」を使用したヘルシーでおいしい麺料理を提供しています。

「わかめ麺」は約60年かけて3代がかりで開発されたというこだわり。つるつるモチモチ食感の麺は若い女性だけではなく、幅広い年代にアプローチできるでしょう。

従来まで、一般的に使われているような麺は時間とともに伸びてしまうため、デリバリーには不向きと言われていました。しかし「わかめ麺」は耐久性に優れていることから、さまざまシーンで活用できます。

フランチャイズはライセンス契約となっており、「研修費・ロイヤリティが0円」といった費用の安さも当ブランドの特徴です

参考URL:http://www.seaweednoodle.jp/

⑥「ナポリの窯」

「ナポリの窯」は本格ナポリピザが人気の宅配ピザ屋です。ピザ生地に非常にこだわりがあり、独自の配合で自社工場で手作りしたものをフランチャイズ加盟店に届けています。

ピザ生地の発酵や熟成は熟練のプロフェッショナルが行っており、ナポリのマルゲリータをはじめ、マリナーラ・ビアンコなど、多くのメニューに人気があります。

フランチャイズは月額8万円という定額制のリーズナブルな料金が特徴開業時の立地場所の提案・事務手続き・食材の仕入れなど、本部からのトータルサポートを受けられます。

また独自のレポートシステムにより、売上や顧客動向を確認し、無駄のない販促計画を実現しているため、安定した運営を実現できるでしょう。

参考URL:https://www.napolipizza.jp/

まとめ

「飲食×デリバリー」のフランチャイズは、需要が多い形態なうえ、知識や経験が少なくても開業しやすいビジネスモデルです。開業する立地も選択肢が豊富なため、地方での開業を考えている方にもおすすめとなります。

「ウォンシャチキン&プレミアム」は北海道から九州エリアまで全国に幅広くFC出店しています。

・韓国フードの幅広いターゲット
・簡単な調理オペレーション
・イートインに加え、トレンドのテイクアウト、デリバリーで収益確保
・高い収益性による専門店売上600万円以上達成の実績
・最短3ヶ月の初期費用回収

により、多くの成功事例があります。

韓国チキンのフランチャイズを検討されている方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

フランチャイズ募集