Blogブログ一覧

飲食店のフランチャイズ加盟でテイクアウト業態がおすすめの理由とは?

FCコラム

  • 2022年11月18日
  • 2022年11月18日

飲食店のフランチャイズ加盟でテイクアウト業態がおすすめの理由とは?

近年、新型コロナウイルスの影響もあり、「テイクアウト・デリバリー業界」の需要は増加しています。確立したオペレーションさえあれば、飲食業未経験の方でも簡単に調理できることから、フランチャイズに挑戦しやすいジャンルともいえるでしょう。

そこで本記事では、テイクアウトのフランチャイズ飲食店の将来性加盟すべき理由についてまとめました。

全国で40店舗以上のフランチャイズ店を展開している「フォンシャンチキン&プレミアム」が、加盟時の注意点についても解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

テイクアウトのフランチャイズ飲食店の将来性 

新型コロナウイルスの影響もあり、テイクアウトのフランチャイズ飲食店は、年々増加している人気ジャンルの一つ。またスマホアプリの発達もあり、今後も市場は成長し続けると考えられます。

まずはテイクアウトのフランチャイズ飲食店の将来性について、くわしく見ていきましょう。

新型コロナウイルスの影響で需要が増加

新型コロナウイルスの影響で飲食業界では大きく変化し、いまやテイクアウトを行うことが一般化しました。

実際にインターネットで行われた「新型コロナウイルスによる暮らしの変化に関する調査*」では、テイクアウト・デリバリーの利用は2020年6月と比較して増加傾向に。要因として、単に人との接触を避ける目的の場合もあれば、在宅ワークによって家での手軽さを求める場合など、複数の理由が挙げられます。

また従来までお店の味は店舗でしか楽しめなかったものの、いまでは料理をテイクアウトしたりデリバリーアプリを活用したりするなど、「どこでもお店の味を楽しめる時代」になっています

このように生活様式そのものが変化していることで、テイクアウト業界の需要はさらに増え続けるといえるでしょう。

参考:https://www.nli-research.co.jp/files/topics/72659_ext_18_0.pdf?site=nli

テイクアウト・デリバリー業界が成長している

前述でも触れましたが、テイクアウトだけに限らずデリバリー業界が成長している点も、飲食業界の大きな変化です

近年はIT業界の発展もあり、多くのデリバリーアプリが開発されています。連携店も増え、消費者は「家にいながら多種多様なお店の料理を楽しむこと」が可能です。

そのためテイクアウトやデリバリーを利用したことがなかった方も、コロナ禍を機に利用する回数が増加。手軽さ・豊富な種類から、リピートをする客も少なくありません。

いまではコンビニや生活用品などのデリバリーも可能になっているため、今後も飲食業を軸にテイクアウト・デリバリー業界は成長すると考えられます。

テイクアウトのフランチャイズ飲食店に加盟すべき理由 

テイクアウトのフランチャイズ飲食店に加盟すべき理由 

テイクアウトのフランチャイズ飲食店がおすすめの理由は、売上の安定化やリピーターを獲得しやすいことが挙げられます。またセントラルキッチン方式も多く、簡単に質の高い料理を提供できることが強みです。

ここではテイクアウトのフランチャイズ飲食店に加盟すべき理由について、くわしく解説していきます。

①コストダウンによって売上の安定化を図りやすい

テイクアウトのフランチャイズ飲食店は、コストダウンによって売上の安定化を図りやすいことが強みです

一般的なイートインのフランチャイズ飲食店では、店舗の立地を考慮することや、内装に時間をかえる必要があり、開業資金・月々の運用資金が高くなる傾向にあります。

しかしテイクアウトでは、多少立地が悪い場合でも「集客ができなくなる」なんてことはありません。また狭い土地でも十分に開業可能なため、家賃費用を抑えることで、月々の出費を下げられます。

このように広い土地・高額な初期費用を必要としないテイクアウト店は、コストダウンによって収益性を高めやすく、売上を高めやすいことが特徴になります。

②リピーターを獲得しやすい

リピーターを獲得しやすいことは、テイクアウトのフランチャイズ飲食店の大きな特徴です。

なぜならコロナ禍によってテイクアウトを行っている飲食店は増えているものの、世の中にある全ての飲食店がテイクアウトを行っているわけではないからです。

お客さまは自分の生活圏内でテイクアウト店を探す傾向があるため、選択肢は自然と絞られます。そのため同じ店舗を定期的に利用するお客さまも多く、リピーターとして安定した売上を見込めるでしょう

ただし扱う料理ジャンルによってもリピート率は変化します。例えば辛い料理・すでに一定のファンがいる料理は来店されやすいため、「韓国料理」「韓国チキン」などがおすすめです。

③デリバリーを行うことで売上増加が見込める

テイクアウトを軸にしたフランチャイズ飲食店であれば、デリバリー業へ参入しやすく、売上増加の手段を取りやすいことがメリットです

テイクアウトのみで営業しているお店では、お客さまがお店まで商品を取りに来る必要があります。そのため小さい子どもがいる家庭や共働きで忙しい家庭、高齢でなかなか外に出ることが難しい家庭はターゲットから外れてしまうでしょう。

しかしデリバリーを活用することで、このような家庭の方でも気軽にアプリから商品を注文できるため、見込み客を増やすことにつながります。

また普段からテイクアウトを行っていれば、料理の量・入れ物などを一から用意する必要はありません。したがって状況に応じてデリバリーを行いやすいことが強みです。

④セントラルキッチン方式によって簡単に提供できる

テイクアウトのフランチャイズ飲食店では、セントラルキッチン方式を採用しているケースも多く、簡単に料理を提供できる工夫がされています。

セントラルキッチン方式とは

  • 一箇所で料理を調理し、最終的な仕上げのみを各店舗で行う方法

セントラルキッチン方式ではメニューの品質を保ったまま急速冷凍し、適切に解凍・調理することで、簡単に美味しい料理が作れるようにマニュアル化されています

そのため未経験の方でも問題なく調理することができ、従業員の育成も簡単になるでしょう。

また本部がまとめて食材を仕入れるため、仕入れコストを抑えられることも特徴です。このようにセントラルキッチン方式では多くのメリットがあり、安定した質で料理を提供できる仕組みになります。

テイクアウトのフランチャイズ飲食店で注意すべきこと

テイクアウトのフランチャイズ飲食店ではメリット以外にも、注意すべきことがいくつかあります。

事前に知っておくことで売上の低下や高額な初期費用の請求を防げるため、本項目にてくわしく確認しておきましょう。

天候によって売上が左右されやすい

商品を直接お店に取りに来るテイクアウト形式では、雨や雪などの天候が悪い場合、売上が落ちてしまいやすい傾向にあります。

なぜなら天候が悪いとお客さまの外出する機会が減り、お店まで商品を取りに来てもらうことが難しくなるからです。

しかし天候に関する問題は、デリバリーを取り入れることで解決できます。デリバリーでは注文した料理を自宅で受け取れるため、むしろ悪天候のときほど需要は増加するといえるでしょう

したがってテイクアウトとデリバリーを同時に活用することで、さまざまな状況に対応することが可能になります。

初期費用が高いケースもある

テイクアウトに加えてはじめからデリバリーを行う際は、初期費用が高いケースもあるため注意をしましょう。

テイクアウトだけであれば特別な準備は必要ありません。しかしデリバリーでは配達バイクや配達用の車を揃える必要があり、最初に購入する場合は高額になる可能性があります。

ただしフランチャイズによっては、レンタルやリース契約を利用するなどの工夫をすることで、初期費用を抑えられることも

また最初にお金が発生しても、将来的な売上を考えれば、デリバリーによって大きな利益を得られるでしょう。したがって将来的な売上見込み、そして初期費用の金額をよく確認してから加盟について考えることが大切です。

まとめ

飲食店フランチャイズの中でも、テイクアウト・デリバリー業は需要が増加している市場です。経営経験のない方でも売上の安定化・リピーターの獲得を行いやすいといったメリットがあるため、ぜひフランチャイズを選ぶ際は視野に入れて考えることをおすすめします。

「ウォンシャチキン&プレミアム」は北海道から九州エリアまで全国に幅広くFC出店しています。

・韓国フードの幅広いターゲット
・簡単な調理オペレーション
・イートインに加え、トレンドのテイクアウト、デリバリーで収益確保
・高い収益性による専門店売上600万円以上達成の実績
・最短3ヶ月の初期費用回収

により、多くの成功事例があります。

韓国チキンのフランチャイズを検討されている方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

フランチャイズ募集