Blogブログ一覧

飲食フランチャイズに向いている人・向いていない人の特徴とは?

FCコラム

  • 2022年11月18日
  • 2022年11月18日

フランチャイズ向いているひと1

フランチャイズでは本部からのサポートを受けられるものの、売上を上げるためには主体的に考え、継続して行動し続ける必要があります。

とはいっても「自分が飲食フランチャイズに向いているのか」「どのような人が成功するのか」について知りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、飲食フランチャイズオーナーの特徴や向いている人・向いていない人についてまとめましたので、今後フランチャイズ加盟を考えている方は参考にご覧ください。

飲食フランチャイズオーナーの特徴とは?

フランチャイズ向いているひと2

飲食フランチャイズのオーナーといっても、仕事内容や平均年齢など、意外と知らない部分も多いといえるでしょう。そこで、まずは飲食フランチャイズオーナーの特徴について紹介していきます。

経営・サービス提供がメイン業務

飲食フランチャイズオーナーのメイン業務は、経営に関わる業務とお客さまへのサービス提供になります

具体的な業務内容はこちら。

  • フランチャイズの本部とのやり取り
  • 在庫・資金の管理
  • 接客・電話対応
  • アルバイトを雇用する際の採用面接・研修
  • 給与・シフト調整など

経営に直結するものが多く、責任も多い仕事であるといえるでしょう。

またオーナーと近しい立場として「雇われ店長」が挙げられますが、両者は全く異なる存在です。雇われ店長は、経営者が決めた方針を現場でスムーズに進めるための監督的な存在となり、店長自身に経営の決定権はありません。

そのため店舗の経営方針などについては、すべてフランチャイズオーナーのよって決まるものとなります。

平均年齢は35歳〜55歳

飲食フランチャイズオーナーの平均年齢は35歳〜55歳になり、ある程度社会経験を積んだ年齢層と考えられます。なぜなら経営に直接関係する仕事のため、お金の流れや世の中の仕組みなど、社会的知識が求められるからです

また若い人がオーナーになりづらい理由として、飲食フランチャイズの開業費用の高さも挙げられます。

融資を受けられる場合もありますが、フランチャイズに加盟する際はまとまった資金が必要不可欠。20代の若い世代は結婚・子育てなど将来設計が定まっていないこともあり、多額の資金を用意できないケース・投資できないケースが多いといえます。

対して35歳〜55歳くらいの年齢は、ある程度将来設計も定まっているため、飲食フランチャイズに挑戦する方が増えてくる傾向にあります。

飲食フランチャイズに向いている人の特徴 

飲食フランチャイズに向いている人は、飲食業界で働いた経験がある人や接客業が好きな人、試行錯誤しながら取り組める人などいくつかの特徴があります。

ここでは飲食フランチャイズに向いている人の特徴を4つ解説していきます。

①飲食経験がある・接客業が好きな人

1つ目の特徴は、飲食経験がある人や接客業が好きな人です。全くの異業種に挑戦する人もいますが、やはり成功しやすいのは飲食経験がある人が多いといえるでしょう。

また店舗型の場合はお客さまに対して接客する機会も増えてくるため、人とのコミュニケーションが好きな明るい性格の人の方が向いています。

しかし飲食フランチャイズのなかでもデリバリーなど、業態によっては飲食経験がない未経験の人・接客が苦手な人でも挑戦できるビジネスも存在します

そのため自分の適性に合わせて、業態や店舗形態などを選ぶようにしましょう。

②本部を信頼して行動できる人

フランチャイズでは基本的に本部の方針に沿って経営を行うため、本部を信頼して行動できる人は飲食フランチャイズに向いているといえます。

とくに開業当初はわからないことが多く、本部とのやり取りも増えるでしょう。そのため本部の指示や方針を疑っているようでは、実行までのスピードも遅くなり、結果的に売上が伸びない店舗になってしまいます。

また店舗経営をしていく上では、本部から新サービスや新しいオペレーション、経営のアドバイスなどを受ける機会も少なくありません。

したがって本部の意向に沿った柔軟な対応、そして本部を信頼し即座に行動できる実行力がオーナーには求められます。

③試行錯誤しながら取り組める人

飲食フランチャイズでは、試行錯誤しながら取り組むことも重要です。本部のマニュアルやオペレーションはシステム化されていますが、実際の現場では思い通りにいかないことも少なくありません。

そのためマニュアルを守りつつ、自分達の店舗ではどのように工夫をして問題に対処していくのか、主体的に取り組んでいくことが求められます

またトラブルのような出来事が起きても、冷静に対処し、同じことが起こらないように工夫して取り組める人が適しているといえるでしょう。

④人材の育成・管理能力がある人

人材の育成や管理能力に長けている人は、飲食フランチャイズに向いているといえるでしょう。

なぜなら飲食フランチャイズでは、他業種よりも複数人で行うオペレーションが多く、チームワークや管理能力が要求されるからです。またアルバイトとして飲食未経験の人が応募してくることも多く、人材の育成に時間をかけなければいけません。

本部からのサポートも受けられますが、基本的にはオーナーが実際の現場で指導する必要があるため、声かけやモチベーションの維持が大切になってくるポイント

したがってマニュアルやルールなどを守りながら、人材の育成・管理を前向きな気持ちで行える人がおすすめです。

飲食フランチャイズに向いていない人の特徴

飲食フランチャイズに向いていない人の特徴は、本部の方針や理念に共感できない人、目先の利益ばかりを追ってしまう人などが挙げられます。

ここでは飲食フランチャイズに向いていない人の特徴を3つ解説していきます。

①本部の方針・理念に共感できない人

まず本部の方針や理念に共感できない人は、飲食フランチャイズには向いていないといえるでしょう。

フランチャイズでは加盟金・ロイヤリティなどを支払うことで、ブランドの名称やオペレーションなどを提供してもらい、店舗を運営していく形になります。そのため経営スタイルやオペレーションは、本部の方針や理念に基づいて作成されることが一般的です。

しかし本部の方針に共感できなければ、考えられたシステム・オペレーションをこなすことができません。また売上が低迷した際、原因を「本部の方針」と感じやすく、結果的に信頼関係が崩れてしまうことも

したがって本部の特徴を事前に確認し、自分が共感できるフランチャイズブランドへ加盟するようにしましょう。

②すべてを本部任せにしてしまう人

店舗経営のすべてを本部任せにしてしまう人も、飲食フランチャイズでは成功できません。なぜならフランチャイズで成果を出すには、オーナー自身が責任を持って店舗を経営していく必要があるからです。

もしかしたら、フランチャイズに加盟すれば「本部がすべてのアドバイスをしてくれる」と思っている方がいらっしゃるかもしれません。

しかし本部は実務の全てを行ってくれるわけではなく、開店前の研修や仕入れ、集客に関してのアドバイスを適宜行うことが大半です

そのためフランチャイズへの加盟では、「すべてを本部に任せて自分は楽ができる」などの考えは持たないようにしましょう。

③目先の利益ばかりを追ってしまう人

最後に挙げられる特徴は、目先の利益ばかりを追ってしまう人です。

フランチャイズは開店費用や保証金、そして毎月のロイヤリティなどを支払うため、多額の費用が必要になります。業態にはよるものの、フランチャイズ開業における平均的な初期費用は500万〜3,000万円。

そのため開業当初はすぐに儲かるという訳ではなく、マイナスからスタートする方が大半といえるでしょう。

もちろん一定期間を超えれば初期費用を回収できるようになりますが、すぐに黒字化できるわけではないため、目先の利益ばかりを追ってしまう人にはおすすめできません

まとめ

飲食フランチャイズのオーナーでは、本部の方針に沿いつつ、主体的に店舗運営を行えることが求められます。そのためには本部の考え・経営スタイルに共感することが重要なため、事前にさまざまな項目をリサーチするようにしましょう。

「ウォンシャチキン&プレミアム」は北海道から九州エリアまで全国に幅広くFC出店しています。

・韓国フードの幅広いターゲット
・簡単な調理オペレーション
・イートインに加え、トレンドのテイクアウト、デリバリーで収益確保
・高い収益性による専門店売上600万円以上達成の実績
・最短3ヶ月の初期費用回収

により、多くの成功事例があります。

韓国チキンのフランチャイズを検討されている方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

フランチャイズ募集