Blogブログ一覧

飲食店のフランチャイズ加盟でよくある失敗例!成功するための秘訣とは

FCコラム

  • 2022年11月18日
  • 2022年11月18日

飲食店のフランチャイズ加盟でよくある失敗例!成功するための秘訣とは

フランチャイズを経営するからには、誰もが成功したいと考えるはずです。しかし実際に経営してみないと、どのような理由で失敗するかは分りません。

そこで押さえておくべきポイントは、先輩経営者の失敗例から学び、事前に対応しておくことです。

本記事では、飲食店のフランチャイズ加盟でよくある失敗例についてまとめました。

全国で40店舗以上のフランチャイズ店を展開している「フォンシャンチキン&プレミアム」が、フランチャイズを成功させる秘訣についても解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

飲食店のフランチャイズ加盟でよくある失敗例とは? 

飲食店のフランチャイズ加盟でよくある失敗例とは? 

飲食店のフランチャイズ加盟では、知識不足による失敗が多いといえるでしょう。とくに契約内容によるトラブルは起こりやすいため、しっかりと確認しておくことが重要です。

ここでは飲食店フランチャイズ加盟でよくある失敗例について、くわしく解説していきます。

①未経験業界のため知識が少なかった

飲食店のフランチャイズ加盟で最も多い失敗例は、未経験による知識不足が挙げられます。

基本的に飲食店のフランチャイズは、飲食業界で働いたことのない方でも導入できるようなマニュアルやシステムになっています。そのため未経験の方でも、気軽にフランチャイズへ加盟できるといえるでしょう。

しかし実際の現場では、経験者と未経験者では知識の面で大きく差がついてしまうことも少なくありません。そのため事前に飲食業界に関する幅広い知識を身に付けておくことが重要です

多くのフランチャイズ本部では事前に研修や勉強会を開催していますので、このようなサポートはかならず活用するようにしましょう。

②契約内容でトラブルが起こった

契約内容におけるトラブルも、飲食店のフランチャイズ加盟でよくある失敗例の一つです。

具体的には「毎月のロイヤリティが思ったよりも高い」などが挙げられます。毎月の%を支払うといっても、売上額なのか粗利額なのかによっても、金額は大きく変化します。

特にフランチャイズでは契約内容が複雑な部分もあるため、加盟するうえで契約金・保証金・ロイヤリティなど、金銭的な面はしっかりと確認しておきましょう

また金額以外にも、賠償制度や契約危険など、契約面で注意すべきことはたくさんあります。

くわしくは、以下の記事をご覧ください。

飲食店フランチャイズを行う際に重要!契約書で気を付けるべき注意点とは?

③一時的にしか売上が伸びなかった

近年のフランチャイズ経営で多い失敗例は、売上が一時的にしか伸びなかったケースです。飲食業界では「タピオカ」や「高級食パン」など、一過性の流行が起こりやすい業界といえるでしょう。

このようなジャンルは、SNSなどで大きく広まって一時的には若者を中心に売上が伸びる傾向にありますが、その後ブームが去ると売上が落ちる傾向に

実際に2019年にブームになっていた「タピオカ」は、2022年現在店舗数を大きく減らしており、ブームは終焉していると考えられています。

一方で韓国料理のようなジャンルであれば、流行を超えて安定した需要に変化しているため、売上を立てやすいという特徴があります。このような面から一時的な売上を狙うのではなく、安定した売上が見込めるフランチャイズブランドへの加盟がおすすめです。

飲食店フランチャイズ加盟を成功させるポイント

飲食店のフランチャイズを成功させるためには、しっかりとした事前のリサーチや余裕を持った開業資金についてなど、さまざまなポイントがあります。

成功させるポイントを知っているかどうかで、加盟後の経営状況は大きく変化するため、本項目の内容は最低限押さえておきましょう。

①事前にリサーチを行う

フランチャイズを行っている飲食店は数多く存在するため、事前にどういった業態でどのように運営が行われているのか、フランチャイズ本部に関するリサーチは徹底しましょう

特に飲食店では、イートイン・テイクアウト・デリバリーの業態があり、本部からのサポート内容もさまざまです。

そのため自分にあったフランチャイズを探すためにも、同じ業態のフランチャイズをいくつかピックアップし、事前に比較して検討するようにしましょう。

また実際の経験談などを聞くこともおすすめです。フランチャイズの公式HPには「オーナーの声」を掲載しているケースもあるため、一度は確認することをおすすめします。

②開業資金・運用資金に余裕をもたせる

飲食店のフランチャイズを成功させるうえでは、開業資金や運用資金に余裕をもたせることが必須です。

多くの方が、フランチャイズ加盟時に開業資金が必要であることは知っています。しかし円滑な経営を行うためには、その後の運用資金もしっかりと用意しなければいけません

例えば人件費が意外と高くなってしまうケースや、天候や世間の情勢などで売上が一時的に落ち込んでしまうケースもあるでしょう。

したがって、このような不測の事態をあらかじめ予想したうえで、余裕をもった予算設定をすることが重要になります。

③契約書をしっかりと確認する

飲食店のフランチャイズ加盟における失敗例でも触れましたが、契約書はしっかりと確認するようにしましょう。

フランチャイズの契約書には、本部に支払う加盟金・ロイヤリティなどが、項目ごとに記載されています。そのため記載の金額が「事前に説明を受けた金額と合っているか」を最低限確認するとともに、自分なりにどの程度の出費になるのかシュミレーションを行うことが重要です

また契約期間や契約更新に関しての内容、そして違約金や中途解約などの内容も細かく確認しておくようにしましょう。

特に契約期間に関しては、途中で解約した場合に「解約金」が発生するケースが多いため、事前に把握しておくことでトラブルを防げます。

④本部の実績・成功事例を確認する

フランチャイズは、基本的に本部の方針に沿った経営を行っていくシステムです。

そのため本部のやり方次第で成功できるかが決まってくるといっても過言ではなく、フランチャイズ本部の実績や成功事例については、入念にリサーチしておくことが重要になります

基本的にはHPやSNSなどで成功事例を公表しているため、一度確認するようにしましょう。また開業からの売上金額やフランチャイズの店舗数、初期費用を回収するまでの最短期間などが掲載されていることもあります。

HPに記載がない場合は、資料請求や説明会にて参考資料が配布される場合もあるため、詳細については各フランチャイズ本部へ確認するようにしましょう。

「ウォンシャチキン&プレミアム」のFC加盟に関する詳細は、無料のダウンロード資料にて公開しております。

⑤可能な範囲で自分の施策を試す

飲食店のフランチャイズ経営では、可能な範囲で自分の施策を試していくことも重要です。

具体的な施策例はこちら。

  • HP集客
  • SNS集客
  • Web広告

とくに近年は、年代を問わずにインターネット・スマートフォンを活用する時代のため、HPやSNSは有効活用していきましょう。

また、どのビジネスにも共通しますが、他店舗・競合他社と同じことをやっているだけでは大きな成果は出せません。したがって時代の流れ・お客さまの行動心理を踏まえたうえで、積極的に新しい施策を取り入れていくことが大切になります

ただし加盟するフランチャイズによって実施の可否が異なるため、本部に確認したうえで実施しましょう。

まとめ

飲食店のフランチャイズ加盟を成功させるには、事前リサーチを行ったうえで、実際に自分でシュミレーションを行うようにしましょう。また契約内容の確認や将来的な市場予測も欠かせないため、まずは本記事の内容について一つずつ確認することをおすすめします。

「ウォンシャチキン&プレミアム」は北海道から九州エリアまで全国に幅広くFC出店しています。

・韓国フードの幅広いターゲット
・簡単な調理オペレーション
・イートインに加え、トレンドのテイクアウト、デリバリーで収益確保
・高い収益性による専門店売上600万円以上達成の実績
・最短3ヶ月の初期費用回収

により、多くの成功事例があります。

韓国チキンのフランチャイズを検討されている方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

フランチャイズ募集